ノゾタタ別館

ノゾミがタタレタ人の生き様帳  なろう、ムーンライト小説感想、ゲームプレイ日記、映画ドラマアニメ感想

Wylde Flowers ゲームクリア感想&攻略情報求む!

ゲームWylde Flowersをクリアしました。

Wylde Flowers クリア感想 & 攻略情報求む!

主人公ターラ

ターラ、斧を持って大地に立つ

2022年9月発売 メーカー&パブリッシャー: Studio Drydock

もくじ

1、簡易感想、攻略情報急募!

2、ゲームについて語る スローライフ、主役ターラ 良いとこ悪いとこ(長い)

3、恋愛相手紹介(男性4人)

*一部ネタバレうっすらあり↑

 

ゲームプレイ日記(※画像ネタバレあり)は別ページに。

 

 

1、簡易感想、攻略情報急募!

すっごく面白かった!これはめちゃくちゃ自分的ヒット。

ゲーム自体は次の春までの一年間でメインストーリーはおしまい。でも2年目の夏に新キャラが来て髪型アンロックがあったり、イベントもまだ用意されてる。少なくても2年目は、新規のセリフがある。私は3年目の秋までやった。(秋のレシピイベント逃してたので…)

その他でもちょいちょい新クエストがあって、逃してたみたい。まだのんびりやれる要素もりもりで、例えば恋人の実績は人数分まだ7人あるから、離婚して次々付き合い直しをすれば……😇この島をビバリーヒルズ青春白書に変えるんだ!

まだまだ楽しめるドン!

 

(ウェスリー気になってたのに、カイと付き合ってしまったので結婚してしまい、人柄素晴らしかったので離婚できなかった…)

カイ

カイはハワイ出身のサーファー

しかし、デート場所の最後の一つが解放されない…!

多分灯台を修理して(未確定)、それによってクラフト実績も解放されデートも増えるんじゃないかと思うんです。だけど、そこまで攻略している日本語のサイトがない。アメリカのサイトもそこまで載ってない。見つけられない。女性向けでマイナーだからなのか。どなたか検索で辿り着いた方、知っていたら教えてください!!

【急募】Wylde Flowers デート最後の解放条件、灯台の直し方 【定期】

お願いします。というのが記事を書く半分の理由です。

半分は面白かったので!推したい!という心。

私は任天堂ストアで、¥1927で購入。

Switchありがたい。

Steamにもあり、ここが一番たくさんレビューがあって評価も高かったので、参考になりました。PCないからSteamでウィンドウショッピングするよね〜

store.steampowered.com

アプリもあるらしい。たぶんアイテムが課金なんだろう。

このアメリカのWikiが一番たくさん情報があるのだが、海外だから重く、翻訳するので時間がかかって使い勝手は良くない。そして知りたいデート場所については多分なかった…

Wylde Flowers Wiki | Fandom

 

 

2、ゲームについて語る スローライフ、主役ターラ他 良いとこ悪いとこ

 

牧場物語系ゲームでスローライフなマジック

牧場系日常ファンタジーライフで、女性主人公。牧物系は、ルーンファクトリー4とスターデューバレー(薬だけどポーションパーミットも)をプレイしているので、やったことある人はわかるがあれらはスローライフできない。😌ビジーライフだ。

なろう系でもよく言われているが、ライフスロー(生活を投げ捨てる)である。ルンファはとにかく死ぬほど時間が早く忙しい。ベッドに潜り込むかいつの間か徹夜している。スタバレとポーションは2時に強制ダウンするので、ベッドに願いながら走り込む生活。ポーションはジャンピング走り込みだ。ところがこのゲームは、2時になるとダウンは同じなのだが(翌日時間ロス)、ゲームモードにゆっくりが存在するので、まさにゆっくりできる。ゆっくりしていってね!!!(言わずにいられなかった)

いまだかつてこんなにスローライフできてる!と思ったこともなかった。私が寝過ごしたのは2回。1回目は何時まで起きていられるのか試した時。2回目はハードにしてて時間見てなかった時。

 

もう魚を釣る必要がなくなる中盤ぐらいまで、毎日必要会話やルーティン終えつつ、魚をゆっくり釣っていた。(序盤のお金稼ぎでもある)ちなみに魚釣りは魚影がある限り魚を選ぶこともできるし、丸ボタン1回で終わるシステム。嫌がらせでしかなかったポーションの魚釣りは見習ってどうぞ。

魚釣り

新種を釣るとコメントが出る。全部気持ち悪っというターラ可愛い

時間を進めたい時は、普通とハードもある。(のちに別の方法もある)このモードを弄れるのが良かった。うっかりハードにしたまま牧場の世話をしたら夕方になってたなんてことも、このゲームあるある。ルンファってこのハードに近い早さだった気がしてならない…😇行き急ぎすぎてた。

しかし急に忙しくなるのも、このゲームあるある。鉱山に入れるようになってからは、夜はコーヒー無数にキメながら深夜掘りまくる生活になって「あれ?」と思ったり、洋服がアンロックされたら作ることに夢中になり、染色、蚕、酪農とフル稼働させ始めたり、夜に異界へ水やりに通うようになったり。髪型がアンロックされたら、ずっとサボっていた畜産で魔法動物を育てるのに必死になって、シャンプー量産し始めたり、ゲーミングカラーヘアーで走り回り始めるのもあるある。でも基本イベント期間の設定が長めなので、ゆっくり進めることを前提としてそう。ちなみに日付の概念はなく、季節は自分でイベントを起こして進める。

むしろ在庫にないものをあれこれ要求されたりすると、作ったり集めるのに時間がかかったりしてシーズン長く感じるかも。なんせゆっくりモードでやると、一日1時間ぐらいかかっていた。セーブは毎朝オートでされ、7日分ぐらいとシーズン前1つ残っている感じ。途中でやめてトップに戻ればその場セーブはできる。ハードだと15~20分ぐらい?

丁寧にやってたんで、『長い夏だった!』『長い長い秋が終わる〜』って思った事もある。(面倒くさかったら寝てもいいんだけどね)

でもスローライフだから、このゆるさがキモなのかも。

 

何気にトップ画面で現在の農場が映るのが好きで、ぐるり一周するまで結構毎回見ちゃう。

Wylder flowers

トップ画面に現在の農場反映される

 

素晴らしき翻訳とフルボイス会話のバラエティがマジック

このゲーム、色んな国の出身の人たちがこの島に集まって生活している設定で、翻訳もたくさん用意しているが、日本語もすごく丁寧だった。おまけに子供に至るまで声優が達者。ターラがかなり可愛い系の声&翻訳が軽妙でキャラ毎に口調が統一されていることで、相当スッと入り込める。おまけに文字も大が選べるんで、ユーザービリティ高い。日本人ハーフ設定のキムは、別にペラペラ日本語を話したりしないけど日本名の声優だった。色々こだわりを感じる。

キム、いいやつでカブが上がっていく

3Dモデルも、表情豊かで可愛い。表情を見せたいから顔が大きいんだなと思った。(笑)

人の牧場でぶりっ子ポーズ

顔と手の大きさを少し小さくしたら割とリアルっぽい体型をしている。ターラはスラッとして、友達のヴァイオレットは腿がムチっとしていて、ギヴァ女史はもっと太いんだよね。細かい。

ラテン系感ある友達ヴァイオレット

道具などのグラ細かくてかわいい

 

最初、ターラの顔が濃いので、迷ってたなんて言えない…声と性格は大きい。

ゲームメニューで写真が撮れるんだけど、ポーズも相手によって色々用意されてて楽しい。恋人相手だとロマンチックなのも多い!女性向けをわかってる。

種類は多くないがネックレスと指輪つけられる 

 

みんな結構な量の台詞を話すので、Switch写真の中でトップの3千枚になりました😇なんか写真やたら撮ってしまった。何故だ。マジカル。会話が微妙なリアリティもあって面白いんだよね。みんなこの島では受け入れられていると感じてるが、家族と問題がある。

「真の幸福の障害物は己のみ」て言う人信用できないのよというリナ

前はハリウッドで自堕落やってて啓蒙にハマった彫り深男(キャメロン)であった…

婚約者の事惚気て「ごめん、君の前のクソ元カレのこと忘れてたよ」っていうゲイ
ゲイの芸術系ってなんかみんなこういう性格だよね

鍛冶屋が暑いから「自己アピに書ける特技やん」って皮肉ジョーク

都会では水着姿揶揄われることもあったという鍛冶屋 髪型がわんこ




牧場物語系初28才婚約破棄令嬢マジック

恋愛相手も豊富。男性4人、女性3人、ノンバイナリー1人。28歳の女性が、おばあちゃんのお世話をするために島に来ることになる。なんとターラは婚約破棄(され)令嬢。なろう系であった。実はこの年齢に興味を惹かれた。4頭身だからもっと若いかと思っていたので。よく考えると結婚に丁度いい年齢だし、程よく大人でいい。

ある日起きたら、起きたらメモが置いてあったの(お婆ちゃんおこ)

私はドラマなどで作られた偏見により、メリケン女子は自己主張激しい、恋愛において肉食、喧嘩もバリバリしてイチャイチャそれこそ2人は対等マインドと思ってた。ゲームにおいては洋ゲー英雄女性は肉食バリバリだし…だから、ターラのアニメ的な可愛さもある声と、穏やかな性格にめちゃくちゃ新鮮だった。かっこいい系じゃない洋ゲー女子もいいな!ターラ、めちゃくちゃいい子やで。。

でも、日本的なアニメの砂糖菓子みたいな女の子とはまた違う。(別にそれを否定しているわけではない)冗談も言うし、ノリもいいし、快活。

なでなでポーズもあるよ

ある日消えた婚約破棄男は、何が不満だったんだ。(笑)ピンク髪令嬢の元に行ったのかもしれないな。(なろうやんけ)まあ、ターラもピンク髪になってサイバーパンクファッションで農業するけどな!

あと「ターラ可愛いから」みたいなことをきたとき色んな人が言ってくれて、地味褒め嬉しい。

「ターラ可愛いから、絶対カップルにさせられるよ」
(攻略対象かな?)→彼はゲイです

ターラは、かわい子ちゃん〜(Tバッグ)ヴァイオレットのギャハハ笑いすこ

他に良いとこ❗️

今書いてきたことに加え、住人の動きが素直。意外と墓参りしたりそれぞれ動いているんだけど、基本店がやっている時はきっちり9時17時でいる。(店舗情報もメニューにある)お休みの日は定位置があるので分かり安い。シェル爺だけ16時に引っ込んだりトリッキーなので、なるべく早めに動いた。でもメモする程ではなかった。

隣人が鍛冶屋で便利むしろ一番最初にアプグレ終了するのが鍛冶屋レベル。スタバレのクリントはアップグレードに何日もかけるは閉まるの早いわで大変だったもんなあ…

大工の人は鉱山崩れを木10石5・100円で直す聖人。資材の要求も割と軽め。(比較対象ポーションパーミット)ポーションは木3000とかの世界で、公共インフラなのに高い金むしられるの、大変理不尽だったなあ。😇そもそも施設の拡充がゆっくり。いつのまか木がない!って途中ではあったけど、最終的にやらなくても余る。

一度建てたものを2日で拡張する神技も見せる男パーカー
しかしのちに素人が温泉を作るのだった。島の住人スキル高杉

「もっと早く仕事できないのかな?」じゃないぞ、こりゃ罰当たりますわ

人の牧場だがこういう作業中好き。パーカーについコーヒー差し入れしてた




悪いとこ気になること💧

1、時短や便利グッズは次第に解禁されていくので、スピードアップやファストトラベルを覚えたら、もう最初からやるのはちょっと面倒くさくなるかな。2週目しづらいかな。セーブも上書きで消えてきそうだし…

まあやったらやったで新鮮かもね。どうせ最初はやることが少ないし。

あとゆっくりできない人はストレスか。全部無視して拡充したいんじゃあってのは無理。毎シーズンメインイベントがあって、それも2週間後だから毎日ゆっくり進む。

 

2、髪型の解禁が、メイン後2年の夏というのも遅い。これは後からのアプデだからこうなったのかなあ。

 

3、後ストーリーのネタバレになるけれど、→  裁判の繰り返しは長いのと、悪役の人大カラスは消えておしまいなのは現実的にしても寂しい。色んなものを受け入れている島なので、受け入れイベントがあるのかと思った。いいエピソードもあったし悪人のつもりではないのでは。

 

4、デートラストがわからない(笑)灯台の直し方がわからない。(教えてください)

後攻略情報が少ないことかな。ピンポイントで何かに詰まった時、困る

私、「レイス待ち」のイベントが、次の日にイベント起こるって書いてあったんだけど起こらず、詰んだか?と思ったんだけど、数日後普通にメインイベントが終わった後に起きた。

 

5、2年目でカップルが増えるんだけど、攻略対象の人もいて(男性キャラではない)、2週目自分が付き合うのが憚られる。(個人の感想です)こうなるともう非攻略対象なのかな?自分は別れても略奪はできないよな?あとノンバイナリーって、性自認がわからない人(ゲイレズヘテロでもない)と思ってたが、レズビアンと付き合ったらそれはもうビアンだよな?ビアンは体が女ならいいのかな?マジでよくわからん、この辺り。宇多田ヒカルはゲイの精神で結婚した可能性もあるってこと?

まあ明言しない、カテゴライズしないほうが正確というとこかな。

 

そもそもこの狭い島で、デートして告白に答えたらもう結婚見えてくるし、離婚して別の人とってなかなか無理だよあなあ。まあこれは他のゲームでも言えるけど…スタバレは離婚できるし、子供すらどうにかできたけど、やれるけど出来ないってことあるから…

別れ方は、一週間話しかけないか、魔法薬だそうです。

クリアした今ならやりたい放題だあ。( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

3、恋愛相手(男性4人)ご紹介

最後に恋愛相手(男性)のご紹介

カイ

ナミキチカイ

イかれてる感じなのに、終盤の対応がしっかりしてて(恋人時)実は頭もいい聖人

 

ウェスリー

ワイン好き男(わいんすきお)

狙ってるのに、ストーリー展開場進みが遅い。終盤イベントでマイナス。本命だと違いそう。公式推し?

 

キャメロン

意識の登山家

元セレブってとこがそそる。意識高い系サークルのリーダーをやってて、面倒だけど面白い。あだ名:掘り深男(ほりふかお)

 

デイモン

バーマスター

年下で若いのにしっかりしてていいやつ。(ある人に関して根に持ってるのが、ちょっと気になった)すごい太りそう。

 

以上です。

ゲームプレイ日記も書きました。(準備中)まだ書くのか…